施設を利用するには


施設を利用いただくには、介護認定が必要になります。
   
 介護保険にご加入の65歳以上の方。もしくは、特定疾患を     
お持ちの45歳から65歳未満の方が、ご利用になれます。        
介護保険申請~施設ご利用までの流れ
  
お住まいの市町村役所の介護課にて手続きします。    
ご本人、ご家族。または、地域包括支援センターの支援員(ケアマネージャー)    
に代行手続きを行っていただくこともできます。    
介護申請の書式はお住まいの市町村により異なります。お問い合わせください。
   
かかりつけのお医者さんを記入する欄がありますので、介護保険者証と合わせて、 事前にご用意ください。     
  
自宅に伺い、生活環境を含めた、日常動作をチェックします。   
介護保険は、階段、お風呂等の手すりを設けるために使うこともできます。   
原則1ヶ月で、認定結果が通知されます。要支援1から要介護5までの7段階。   
保険証が届いたら、次の工程に入ります。   
●要支援の方は、地域包括支援センターへ   
●要介護1~5の方は、事業所とよばれるケアプランセンターへお問い合わせのご連絡を   
お願いします。介護申請時に市役所の介護課で、案内書をもらっておくと便利です。   
    
~ケアマネージャーさんとの出会い~リハビリデイサービス利用希望のむねを伝えます。   
施設利用にあたって、ケアプランを作成したり(家族とのかかわり、日常生活を把握し、  
また、医療との連携を助けてくれるのがケアマネージャーさん。 介護の必要性   
のきめてを判断し、介護保険適応できるサービス利用の計画をたてます。)    
そのため、1月ごとにお宅へ伺い、 利用状況、健康状態等、チェックします。
        
いよいよ施設の利用開始です。    
1人1人のケアプランに沿う運動をします。    
その日の体調を重視して、無理なく楽しく運動しましょう。    
リハビリ体操、歌体操、マシンによる筋力維持、    
タオルによるストレッチ、個別に膝、腰等の柔軟等も行っています。        
1ヶ月に1度のおやつ作り等、楽しい催しもあります。                   

お気軽にお問合せください。TEL0721-56-6656
〒586-0005 河内長野市松ヶ丘西町 1522-1
inserted by FC2 system