総合筋力トレーニング

ティアラは、近畿地区ケアホームに2台というトレーニングマシンを導入しした。
怪我なく楽しくをモットーに日々の生活の筋力を強化していきます。

マシン説明

アスリートから高齢者まで…
まったく新しい筋力づくりマシン

長いメートル単位のゴムチューブは数個の滑車をとおり、 運動の力点まで到達させます。 この、長〜〜い距離をかかってうまれる張力が、ゆっくり、じんわり筋肉に作用するため。、 最大6KGの抵抗に対し、支点である関節は、無理の無い動きを再現していきます。 素材である弾性ゴムは、その性質により筋力の強化(特に持久力)に有効です。 また、 上記理由から、低負荷で高頻度のトレーニングを続けることは、 アスリートの競技力向上・高齢者のトレーニング・リハビリに最適なのです。 6人同時のお顔を見合っての運動、複数回の適度な運動は、神経系の活性にもなります。

マシンメニュー

たいそう 筋肉をつくるためには、筋肉の疲労損傷を防ぐためにも、
息を止めずに、吸って―はいて―を運動に合わせて行う有酸素運動の指導をしております。
動きに合わせて、ゆっくり呼吸を整えながら、行いましょう。 当施設では、各メニュー2分〜3分で行い、 10分ほどの休憩には、タオルを使って筋肉マッサージをして、しっかり筋肉に酸素を供給していきます、 疲労や、筋肉がほぐれていくのを感じます。
動きに合わせて、ゆっくり呼吸を整えながら、行いましょう。
ひっぱり運動
 万歳運動
もも上げ運動
かかと上げ下げ運動
 
サイクリング
  立位もも上げ運動
どすこい運動

この度、見学をさせていただき、メニュー等の考案にご協力いただきました、ニッケデイサービスセンター様 感謝いたします。 また、トレーニング機器のメンテナンスに東京体育株式会社様に御礼申し上げます。 トップページへ戻る
このページのトップに戻る

inserted by FC2 system